088406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかあしゃんと一緒♪

おかあしゃんと一緒♪

I Love Music!!

プロフィールにも書きましたが、私、トランペット吹きなんです。
と言ってもプロではなく、アマチュアですが…

今現在は特定の楽団に入っていませんが、相棒のDスケとともに仲間を集めて月に1回、市内の音楽練習場で練習しています。
対象は吹奏楽器をお持ちで多少の経験がある方ならOK☆
元はと言えばDスケが言い出した話で、中高大と何らかの形で楽器を練習していたにも関わらず、しかも楽器まで持っているのになかなか知り合いのいない楽団に入る勇気ときっかけがない…
そんな人にまた楽器を吹くきっかけを作ってほしいと言うのがこの集団のコンセプトなんです。もちろんほかの楽団に所属の方で、引き抜きのために参加されるのも歓迎です。

9月からの活動で、今まで3回、遠くは長崎市からも、最大で20人を越える方々が集まってます。
月に1回と言う非常に少ない練習回数、そしてさまざまな経歴の方が集まる中で、曲選びや運営方法・方針なども徐々に確立していかなければならないと痛感しています。
各楽器をバランスよく配置したいという思い、よりレベルの高い楽曲に取り組みたいという向上心、しかしその反面、吹きたい人が無理なく参加できる環境をつくりたいという気持ちは、必ずしも運営面に同じ形で成果を成さず、個々の思いも様々であると思います。
そして現在福岡市とその近郊では、たくさんの新しい楽団があちこちで産声を上げているのは関係者ならよくご存知のことと思います。
そんな中で私たちがこの集団をどのような方向で運営していくか、それによってこの集団に参加していく人たちへ与える影響は大きく変わっていくはずです。
ちょっと大げさかもしれませんが…

いつかこのページに、言いだしっぺのDスケにも一筆書いてほしいなぁと思います。
たまにしか思いを口にしないので、いつになることやらって感じですが。

もしこの記事を読んで練習に参加したいという方、詳細が気になるという方は掲示板にでも書き込んでいただけると幸いです。
そのためにはもっとたくさんの人の目にとめてもらわないといけないですね。
ガンバリマス。

                               2005・11・23


© Rakuten Group, Inc.